HOME > 三国ガイド

三国ガイド

北前船の寄港地として栄え、海のめぐみ豊かな湊町三国。
海とあそび、そのめぐみをお腹いっぱいほおばり、ゆっくりと温泉につかって癒されたあとは、波音だけが聞こえる、静かな夜がやってきます。

黒松の美しい海岸、水平線に落ちてゆく夕陽、風情ある漁師町…

三国の時間を、あじわってください。

観光スポット レジャー 海の幸・食 歴史文化

景勝スポット

東尋坊

 言わずもがなの観光名所東尋坊。世界に三箇所(日本では唯一)しかないと言われる輝石安山岩の柱状節理がつくり出す断崖絶壁は、国の名勝・天然記念物に指定されています。切り立った高い崖から見下ろす日本海は、必見の価値ありです。比較的波の穏やかな時は、遊覧船の運航もあり、海の上から眺める景色も楽しめます。

URLwww.tojinbo.org(東尋坊観光協会)

東尋坊

東尋坊

 

水上バスクルージング

水上バスクルージング

雄島

 雄島(おしま)は「神の島」ともよばれ、地元の信仰厚い島です。朱塗りの大橋をわたり石段を登ると、神秘的な原生林の中に、雄島をご神体とし、継体天皇ゆかりの神が祀られている大湊神社が鎮座しています。雄島には遊歩道があり、約1時間程で一周することができます。鳥居の反対側は、日本海が一望でき、雄大な景色が広がっています。

URLwww.net24.ne.jp/~oominato(大湊神社)

雄島
越前松島  風光明媚で知られる越前松島。美しい黒松や海岸には洞窟もあり、散策するのに最適な遊歩道も。貞享2年(1685)頃の越前国絵図に、「此辺磯辺に色々の岩あり、松老い面白き風情」と書かれてもおり、古くからの景勝地として認められています。 越前松島
三国の夕陽

 日本の夕陽百選に選ばれている三国の夕陽。水平線に落ちていく夕陽をぼーっと眺める。贅沢な時間です。

*海岸線沿いに夕陽がきれいなポイントがあります。こちらをご参考ください。


三国の夕陽
荒磯遊歩道

 東尋坊をはさむ、サンセットビーチ〜東尋坊〜雄島〜越前松島までの海沿いの遊歩道。ごつごつした岩場、黒松など日本海の美しい景色が楽しめ、三国にゆかりのある文人(三好達治・高見順・高浜虚子など)の句碑もたっています。まさに歩きたくなる道。

荒磯遊歩道

このページのTopへ

レジャー

越前松島水族館

 たのしいイルカショーやかわいいペンギンのお散歩が好評です。アザラシやサメ、巨大なタコ、磯の生物などにさわれたり、魚やカメにエサをあげることもできます。その他、日本海のおもしろい魚など約350種を展示。中でも珍魚「コンペイトウ」は必見!

*フォトアルバム「越前松島水族館の紹介」もご覧ください
URLechizen-aquarium.com

越前松島水族館
芝政ワールド

 国内最大級のプールや巨大なウォータースライダー・ゴーカート・アーチェリー・クレー射撃・各種アトラクション・オートキャンプ場、そしてギネスブック認定の広さを誇る総天然芝のパットゴルフ場など盛りだくさんのレジャー施設。

URLwww.shibamasa.com

芝政ワールド
三国温泉
ゆあぽーと

 日本海に沈む夕日と一緒に、お風呂に入る。三国温泉ゆあぽーとは、そんなパノラマサイズの展望風呂です。自然光をふんだんに取り入れたこの温泉は、「みなとの湯」から大海にそそぐ九頭竜川の展望が、「かもめの湯」からは夕陽が沈む三国サンセットビーチが見張らせる贅沢さ。さらに美容から健康まで幅広い効能を誇る泉質もたっぷりご堪能ください。

URLwww.yourport.biz

三国温泉ゆあぽーと
サンセットビーチ
浜地海水浴場

 三国の海は綺麗が自慢の、サンセットビーチと浜地海水浴場。夏になると多くの人で賑わいます。

海で思いっきり遊びたいなら、三国の海水浴場をオススメします。サーフィンやボート、釣りなどもあわせてお楽しみ頂けます。

URLwww.sunset-beach.net

サンセットビーチ

サンセットビーチ

 

浜地海水浴場

浜地海水浴場

三国大花火大会

 毎年8月11日に、サンセットビーチで開催され、三国ならではの日本海の水中花火に、約7千発の花火が夏の夜を豪華に彩ります。

三国大花火大会

このページのTopへ

海の幸・食

九頭竜川と日本海が交わる湊町三国ならではの、海の幸。
越前蟹、せいこ蟹、真鯛、ヒラメ、さざえ、あわび、甘エビ、ガサエビ、ワカメ、赤カレイ、はまち、越前うに、はたはた、ハチメ、みずうお(げんげ)、ホタルイカ、イカ類、バイ貝(ツブ貝)、メギス、カワハギなどなど…。
食の醍醐味はなんといっても、とれたてを、とれた場所で食べる事!ぜひお越し下さい。

越前ガニ

 黄色い三国港のタグがついた越前ガニは、鮮度よし味よしで食通をもうならす嗜好品。ズワイ・セイコ・ズボガニと、どれも三国で食べるのが絶品。
漁は毎年11月6日〜3月20日まで。

越前がに
もみわかめ  毎年5月に入ると、わかめ漁が解禁に。海女さんが早朝海にもぐり、採ってきた天然の生わかめの中でも一番いい所のみをそのまま浜で天日干しし、手でもみ細かくします。手間暇かけてつくる、パリパリした磯の香り豊かなもみわかめ。他にも新鮮なめかぶ、茎わかめも美味。(5月) もみわかめ
あわび・
さざえ

 三国では、海女さんが潜って丁寧に採るあわび漁やさざえ漁も盛んです。九頭竜川河口に位置する三国の漁場は、上質のプランクトンや海草が豊富にあるため、あわびもさざえも肉厚で甘味があり、しっかりとした歯ごたえだと好評です。三国で食べるならぜひお刺身でどうぞ。

(あわび…5月〜8月頃/さざえ…4月〜10月頃)

あわび

あわび

 

さざえ

さざえ

越前うに

 三大珍味の一つ、越前うに。三国の越前うにはその手間と希少価値から、知る人ぞ知る逸品。越前ウニは、海女さんが採ってきたバフンウニの中身をとりだし、塩をまぶして寝かせたもの。極力塩を使わないようにつくるので、日持ちはあまりしませんが、うま味と香り、とろりとした食感は絶品です。日本酒のつまみに、ご飯の上にかけると最高です。

(7月頃)

越前うに
水魚

 深海魚、水魚(みずうお)。ゼラチン質でできている魚で、タンパクながらとても上品なダシがでます。三国では水魚の煮付け(漁師料理)、お吸い物、お味噌汁などに使われます。また、みずうおを天ぷらにしたり、干物にして焼いて食べたりも。鮮度を保つのが難しいため、あまり外に出回らない魚なので、三国で見かけたらぜひ食べてもらいたい魚です。(9月〜6月頃)

水魚
甘エビ

 日本海の女王といわれる”甘エビ”の中でも、高級食材として全国で用いられているのが三国の甘エビです。粒が大きく、口に残るとろける甘さとプリプりした食感が特徴で、美しい色や姿が目も楽しませてくれます。三国港で水揚げされる甘エビは新鮮そのもの。新鮮だからこそ味わえる海老味噌や、地元では”とびこ”と呼ばれる青緑色の卵はまさに絶品です。(一年中)

甘エビ

ガサエビ

 ガサエビは、見た目は甘エビよりも劣りますが、甘エビとはまた違ったうま味をもつエビ。地元三国ではガサエビファンが多くいます。ガサエビは収穫量も少なく採れた所でしかなかなか出回りません。見かけたらぜひ食べてみてください。(9月〜6月頃)

ガサエビ

このページのTopへ

歴史文化

みくに龍翔館

 三国の丘の上に建つ洋風の不思議な建物。それが、昭和56年に建てられた「みくに龍翔館(三国町郷土資料館)」です。明治時代にオランダ人工師エッセルの設計により建築された、「龍翔小学校」の外装を模したデザイン。展示物は歴史・自然・民俗・芸術・文学など、三国に関する様々なモノ分かりやすく紹介しています。三国を知るには、まず最初に訪れたい場所です。

URL

みくに龍翔館
瀧谷寺

 三国で最も古い寺院の一つ、真言宗智山派の「瀧谷寺」は、永和元年(1375)紀州根来寺の学頭睿憲上人によって開かれました。薬師如来が御本尊。国宝や重文をなど貴重な寺宝も多く、日本名勝庭園の一つとして福井県下で最初に指定を受けた美しい山水型庭園も見どころです。高濱虚子・伊藤柏翠・森田愛子の句碑なども在ります。境内地は古樹や季節を彩る木々も多く、幽玄な雰囲気に包まれています。

URLwww.takidanji.or.jp

瀧谷寺

三国神社

三国祭

 三国を代表する神社。御祭神は大山咋命(山王権現)と継体天皇。かつての氏子には廻船問屋で名を成した豪商達が名前を連ね、三国湊の栄華と共に歩んできた神社でもあり、現在に至るまで永く三国町民の信仰の対象となっています。境内地には木立神社や随身門等があり、五月の例大祭(北陸三大祭りの一つ・三国祭)は勿論のこと年間を通して様々な祭りが行われています。また祭日以外に訪れても、木々に覆われた境内が優しい雰囲気をかもし出していいます。

URLwww.mikunijinja.jp(三国神社)

URLwww.mikunimatsuri.com(三国祭保存振興会)

三国神社

三国神社

 

三国祭

三国祭:毎年5月20日

旧森田銀行本店
旧岸名家

 三國湊きたまえ通りにある旧森田銀行と旧岸名家。往来の北前船の繁栄を偲ばせる建物です。

旧森田銀行は、文化庁の登録有形文化財に指定となっており、外観は西欧のデザイン、内部は豪華な漆喰模様があります。福井県内に現存する鉄筋コンクリート造の最古のものです。

 旧岸名家は、越前国三国湊で材木商を営んだ、新保屋岸名惣助が代々住んでいた町家です。三国特有の「かぐら建て」よばれる建造物です。

URLwww.sakai-bunka.jp/morita

旧森田銀行

旧森田銀行本店

 

旧岸名家

旧岸名家

オノメモリアル

 三国湊を見下ろす小高い丘に、美しいコバルトブルーの建物。三国が誇るジャンクアート界の巨匠・小野忠弘氏の記念館「ONO MEMORIAL--BLUE CAKE--」。ブルーケーキという名がふさわしい、小さな可愛い美術館です。

URL

オノメモリアル

このページのTopへ

三国の簡単な観光マップ

画像をクリックすると、拡大地図がご覧になれます。

三国の観光マップ

このページのTopへ

宿Pickup!

「出島荘」
出島荘 海の見えるうちの宿で、のんびりくつろいでや!部屋から見える夕日はすごく美しいんだよ!

このお宿情報»